タバコの値上げエグくね?喫煙所なくね?コロナの影響?ヘビースモーカーの方がやめれる?え?

ショートオガサワラです。

 

僕は20歳からタバコを吸っていて現在23歳なので喫煙歴3年になります🚬

 

そして今日もいつものようにタバコ(厳密にはiQOS)を吸っててふと思いました。

 

えっ!?タバコの値上げエグくね?

 

そうですよね。きますよね、この感情、喫煙者なら誰しも。

 

僕もまだ23歳とはいえ、やはり歳をとった訳ですから、時間の流れが早く感じるようになったからかなとも思ったのですが。

 

いや違う違う!値上がりのペースがシンプルにエグいだけだって!!!

 

あぶないあぶない、タバコの値上げのペースがエグくて時間の体感スピードが上がったと勘違いして結果的に歳をとったなぁと感じてしまうところだった。(?)

 

僕ははじめセブンスターを吸っていて、当時は確か460円でした。今は560円するらしいじゃない。

 

3年で100円値上がりしたってこと!?セブンスター4桁の大台まであと14年!!!

 

とんでもないですよね。でも買っちゃうよ、喫煙者は。貧乏が原因で3カ月で20キロ痩せた俺でも買っちゃうよ。

 

喫煙所も少なくなってきてますし、そして今は何よりコロナの影響で商業施設の喫煙所はほとんど利用禁止になってるような、、、

 

喫煙所を利用禁止にまですんならもっとやるとこあんだろ💢

 

とも思いますがこれは世間一般の優先順位からしたら順当とも思います。

 

今は居酒屋でもタバコ吸えなくなってて昔じゃ考えられないですよね(喫煙歴3年)。居酒屋で吸うタバコが1番美味いのに。

 

そこまで喫煙者を除け者扱いするなら

 

もうタバコ売んなっ!

 

とも思います(自分が困る)。でもタバコがなくなったら国の財政的にもアレだから売るんでしょお?しらないけど。

 

タバコの税金死ぬほど上げろって言う非喫煙者をたまにみますがあれはなんなの?人の気持ち考えられないの?

 

ただ本当にタバコが売られなくなったらタバコの代わりに違法なものに手出す人も増えそうだな。

 

自分は外出する時はiQOSを持たないので(吸えるとこがほぼないから)1週間近く吸わないとかもあるのでマジでタバコやめれんじゃね!?とも思うのですがやめれてません。

 

吸う日も1日5〜8本とかです。

 

でもどうやら僕みたいな人の方がタバコをやめられないみたいです。

 

逆に1日一箱以上吸うヘビースモーカーの人の方がやめれるみたいです。

 

予想ですけどヘビースモーカーの人はたった1日タバコをやめるのにも相当な覚悟が必要だからなんじゃないかと思います。

 

だから一日とかやめるだけできっぱりやめれるみたいな

 

逆に僕みたいなライトスモーカーはきっぱりやめるには1年とかやめる覚悟が必要なんですよ。

 

1年は…無理じゃん?

 

ほら、付き合いとかも…あるしさ?

 

でもヘビースモーカーの人は1日やめることができたから絶対にそういう付き合いで吸いたくないという信念が生まれるんですよ。多分

 

僕なんかはやめれると思うからそこで吸っちゃうんですよ。

 

要はなにが言いたいかというと

 

吸いたいだけ吸っちゃいな?

 

ってことなんですよ。

 

結果的にどっちの方がお金の面も含めて損するかもわからないので、好きなだけ吸おうよっていう。

 

僕も好きなだけ吸います。タバコが売られなくなる日まで。

 

だってライトスモーカーの方がやめられねーんだもん