脳が記憶を消す

どうもショートオガサワラです。

 

僕は芸人の傍エッチな女の子のプロフィール音声を文字に起こすバイトをして生計を立てているのですが(どんなバイトだよ)、働く時間帯が深夜なのでもう、、、

 

眠いのなんの!

 

特に昨日は朝4時に起きてそのまま23時から5時までのバイトまで寝なかったので地獄でした。

 

いくら筋トレ好きの僕でも、バイト終わりのルーティーンのジムも行けませんでした(行きたかったけどね!!!)

 

帰りの電車でも眠りこけてしまいました。

 

なぜ人間は眠くなるのだろう、、、

 

こんな疑問を僕は人生で初めて抱いてしまいました。一周回って頭いいでしょ?

 

人間の体を眠ってやすめなきゃいけないようにできているからと言ったらおしまいですが

 

なんか太陽光とかを勝手に体でエネルギーに変えてくれよ!

 

眠る時間が長すぎると思いません?人間って。

 

一日の3分の1近く寝てるんですよ?

 

『だって睡眠って人生の3分の1じゃないですか』

 

某CMを思い出しますね。あれは説得力ある。

 

でも昨日の僕みたいに眠くても寝てはいけない状況ってあるんですよ。

 

そんな時どうするか

 

・ガム噛んだり水飲んだりして口を動かす

・太ももつねる

・目に塩を入れる(たくさん)

・ちょっと寝る

 

色々ありますね。

 

僕はちょっと寝るっていうのが最強だと思ってました。

 

僕のバイトは休憩が一時間ごとに5分あるのでその5分間机で俯いて寝ればスッキリして起きられてたんですが昨日の睡魔には通用しませんでした。

 

どうしようとも思ったんですがそんな僕に奇跡が起こったのです

 

1時間の体感時間が5分になってたのです

 

これはどういうことか、僕にもわかりません。

 

5分経ったかなあと思って時計を見ると1時間近く経っているのです。

 

シンプルに寝ただけじゃって思う人もいるかもしれませんが違うのです。

 

僕の1時間の記憶のほとんどが抜け落ちているのです

 

5億年ボタンみたいな感じなんですかね

dic.nicovideo.jp

 

今は記憶が抜け落ちて体感的には5分だったけど本当は眠い眠いと地獄を味わっていた僕が確かに1時間存在してたみたいな

 

これ以上は頭が悪いのがバレるのでやめておきましょう。

 

要は眠いのがしんどすぎて脳が防衛的にその辛い記憶を忘れさせたのかもしれませんね。っていうことが言いたいのです。

 

やはり眠い時は寝ましょう、体が求めていることですから

 

今日の朝ジム行けなかったので今から温水プールに行って泳いだ後にまた夜勤のバイト行ってきます。