隣の席が空いたのに詰めない人は何を考えているのか?

ショートオガサワラです。

 

先日電車に乗っている時、両隣に人が座っていて片方の人の奥の席が空いたんですよ。なのに詰めないんです。

f:id:short_ogasawara:20201130080910j:plain

Aが詰めない

 

いやいやいや

 

 

なんで????

 

別に周りに立ってる人とかもいない状態で、、、。

 

 

マジで何で???絶対嫌でしょ

 

肩も当たってたし、しかも女性だったし絶対嫌でしょ、、、。

 

 

そんで僕なりに彼女が何で詰めないのか考えました。

 

4つの可能性が浮かんできました

 

・そもそも別に嫌じゃない

 

・僕に気を遣ってる

 

・待ち合わせをしている友達がいて、空いてる席に座ってもらおうとしている

 

・僕のことが好き

 

 

 

1つ目の『そもそも嫌じゃない』

 

これだったらね、別にいいんだけど、、、。女性が知らん異性の肩に当たり続けるのはやっぱ嫌だろうしなんか怖いと思わないのかな

 

僕の感覚がおかしいのか彼女がおかしいのかは別にして

 

僕は隣が女性だったらすげー気を遣います

 

男女ともに種類は別でも嫌さはあるんじゃないかな、隣が異性だったら

 

まあでもマジで嫌じゃなかったら移動すんのめんどくさいからしないってだけか

 

 

2つ目の『僕に気を遣っている』というのは

 

『なんか奥に詰めたらこの人、自分が汚らわしいもののように扱われていると感じてショックを受けるんじゃないかしら』みたいなことを彼女は思ってたってことです

 

 

優しっ

 

 

そんな優しい女性とは仲良くおしゃべりでもしたいですね

 

3つ目の『待ち合わせをしている友達がいて、空いてる席に座ってもらおうとしている』

 

でもこれはあえて友達に僕の隣を座らせないようにしてますよね

 

友達じゃない他の人が座ってくる可能性で言ったら端っこの席と人に挟まれている席、前者の方が高いですよね

 

友達じゃない人が座ってくる可能性が高い方を取ってでも僕の隣に座っている理由はなんでしょう

 

・やっぱり僕のことが好き

 

・友達の代わりに私が犠牲になる(なんなら友達じゃなくて他の座る人のことを考えてかも )

 

この2つだと思うんですよね

 

これは前者の場合でも僕にとっては嬉しい事ですし、後者でも友達や人のために自分の事を犠牲に出来る優しい子っていう事ですから

 

どっちにしたってプラスですね

 

4つ目の『僕のことが好き』

 

プラスですね

 

 

 

 

 

最初はなんで詰めないんだよって思っていましたが、理由を考えてみるといいことしかありませんでした。

 

 

考え方って大事ですね。

 

 

 

 

 

 

まあこれが男ってなったら話は変わってくるけど

 

 

では